メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

夢や感動を生み出す「さが躍動」の象徴的なエリア SAGAサンライズパークで太陽と大地の熱を利用します

 2つ目、SAGAサンライズパークですが、かねてから応募していた経産省の補助金の採択が決まりまして、整備費4.5億円は、この補助金、国費10分の10によります。
 簡単に言うと、熱利用です。佐賀県は熱利用のメッカを目指しておりまして、大体太陽光とかの電気関係は各県がやっていますけれども、熱というものを生かしていこうということでありまして、太陽熱、それから井水熱、それから地中熱ということで、熱源を使うものですね、例えば、プールなんかもそうですけれども、ずっと保温しておきたい場合とか、いろんなところで役立つと思うので、熱利用のパイオニア施設として、このSAGAサンライズパークを活用していきたいと思っております。
 アリーナもいろんなご意見がありますけれども、今度の新型コロナなどもありますと、このメインアリーナ自体も3密を避けて広めに設定できるような、避難所という活用もできるんではないかということで検討を開始しております。様々な起きたことに対して対応できるような、複合的な夢のある施設にしたいと思っております。
 引き続き原発立地県である佐賀県は再エネを中心とした社会の実現に積極的に先進県活動をしていきたいと思っています。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む