メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

SAGA2023について

○佐賀新聞
 もう一点、「SAGA2023」に関してですが、鹿児島の国体の開催可否が今、スポーツ庁などと一緒に検討されています。仮に延期になった場合には、新しい国スポというところに佐賀がならない可能性も出てくると思うんですけれども、こういう議論は6月中までに決定するということなんですが、佐賀県として何らかの訴えをしていくお考えはありますでしょうか。
○知事
 これはまだ少なくとも私のところには何も話は来ていないんだけれども、いろいろ仄聞すると、来年は三重県ですよね。今年は鹿児島県なので、鹿児島県がどうなるのかというところが大きいんだけど、まず、三重県との関係ですね、鹿児島県でいえばね。三重県の次が栃木県かな。その次が佐賀県なので、うちは3番目に控えている身なんですよね。ですので、今私のほうから何か動こうという気持ちはないんだけれども、というのは、やはりこれはすごく気持ちも分かるのでね、鹿児島県の気持ちも分かるし、三重県の気持ちももちろん分かる。そういう中で、我々として今そういう訴えをするタイミングではないのかなと思いますが、ただ1つ言えるのは、これは皆さん方は分かっていらっしゃると思うけど、新しい国スポは佐賀県大会からということで、僕らはすごく気合を入れて今まで準備をしているので。
 聞くところによると、うちの前の栃木県も、最後の国体ということで何か、えらいいろんな柱をつくったりとかやっていると聞いているので、少なくともそこは何とかなるやろうと思っています。そこはタイミングを見て、しっかり伊藤会長などにも話をしていかなければいけないなと思います。

一覧に戻る