メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

7月28日は〝世界肝炎デー〟です

 佐賀県は肝炎・肝がんの撲滅に一生懸命やってまいりました。佐賀大学の医学部と組んだりしながら、コーディネーターを設けたりとか、できる限り検診に行ってもらうような取組というものをやってまいりました。おかげさまで、ずっと全国ワーストワンだったんですけれども、前回ワーストツーになって、今回はなんとワースト12ということで大躍進を遂げております。
 ぜひこの勢いで、がん対策、今、非常に佐賀県のがん対策は功を奏しているところが多いです。交通事故と逆で。なので、このがん対策の成功をもっともっと、命に向き合うという意味で前に進めていこうということで、今回はサガテレビさんに7月23日に「かちかちPress」で肝炎検査を紹介していただいたり、26日には佐賀新聞さんに折り込みで「佐賀肝聞」を発行して、さらに肝がん対策をみんなで徹底していこうということですので、改めて、関係ないと思っているあなた、肝炎ウイルス検査へ行っていただきたいと思います。そして、ウイルス検査で陽性となった──佐賀県のポイントは、ピロリ菌もそうですけど、検査で陽性になってもそこでやめてしまう人がなぜか結構おられて、必ず病院へ行って対策を取っていただきたい、対処していただきたいと思っております。
 佐賀県はがんの撲滅に本気です。よろしくお願いします。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む