メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

「サガスカウト」の参加者を募集中~子どもたちに向いているスポーツを科学で発見~

 続きまして、スポーツの力を生かした人づくりに取り組むということですが、「サガスカウト」の参加者を募集しています。
 我々、スポーツを盛り上げようということで、国スポ、全障スポに今向かっているわけですけれども、多くのスポーツがあることに気づかされます。最近で言えば、フェンシングなんかは非常に、日本のフェンシング協会も、太田会長をはじめ、すごく佐賀に気持ちを入れてもらったりもしているので、考えてみたら、どういうスポーツが自分に向いているのかな、ついつい自分の親がやっていたからということで行ったりとか、やはりメジャーな野球、サッカーにどうしても行ってしまうということもあるんだけれども、実はこの小学生、中学生に8つの簡単なテストをしてもらって、AIで分析して、どんな評価なんだろうか、どんなふうなところに力を入れたらいいのかな、そして、どんなスポーツが向いているのかなというようなことについて今開催しようと思って募集をしたら、今年はコロナでいろんなイベントが消えているせいなのか、一瞬で埋まってしまう状況になっています。
 なので、これはもうちょっと回数を増やすか何かして、参加できる人はできるだけ参加できるように、担当課は、してあげたらいいのかなと。いきなりここで発表して「満員御礼」って、それはないだろうという感じなので、できる限りやってあげたいなということ──ここに書いてありますね、追加募集準備中ということなので、期待したいと思っております。
 判定結果のイメージをお見せしたいと思います。
 こんな感じです。ですので、立ち幅跳びとかボール投げとか、いろんなことをやって、「体格」「パワー」「敏捷性」「器用さ」、いろんな要素を分析して、そして、年齢、身長、体重などを分析して、向いているスポーツを提案する。
 向いているスポーツ群、ラグビー、ビーチバレー──何かビーチバレーというのはぴんとこないね。まあいいや。ラグビー、ビーチバレー、柔道、例えば、こんな感じで自分に向いているスポーツ群が出たり、自分がやりたいスポーツであれば、こういうふうに頑張ろうねとか、そういうふうな形で、サガスカウトという我々のシステムを使って、新たな自分を見つけるという機会にしていただいたらいいのかなと思いますので、佐賀の小学生、中学生、奮って参加してください。何とかまだ新たな準備をして、できるだけ多くの人が参加できるように頑張っていきたいと思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む