メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

国勢調査2020、はじまります ~国勢調査は、2020年で開始から100年~

 令和2年10月1日を調査期日として、令和2年国勢調査を実施します。
 国勢調査は、国の最も重要な統計調査で、その結果は、衆議院議員の小選挙区の改定基準となる法定人口として、また、少子化対策、高齢者福祉対策など行政施策の基礎資料等として広範囲の分野で利用されています。
 9月14日から統計調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布いたします。
 県民の皆様におかれましては、調査の重要性について御理解をいただき、調査期間内に確実に御回答いただきますようお願いします。
 なお、新型コロナウイルス感染拡大防止等の観点から、可能な限りインターネットでの回答をお願いします。


国勢調査について
(1) 調査対象 国内にふだん住んでいるすべての人及び世帯(外国人を含む。)
(2) 調査期日 令和2年10月1日(木曜日)
(3) 調査の項目
ア 世帯員について
「男女の別」、「出生の年月」、「配偶の関係」、「就業状態」 など15 項目
イ 世帯について
「世帯員の数」、「住居の種類」 など4 項目
(4) 調査結果の利用
ア 法定人口としての利用
衆議院議員の小選挙区の改定基準、県・市町の議会定数決定
イ 行政施策の基礎資料としての利用
少子化対策、高齢者福祉対策、災害対策の基礎資料 等
ウ 教育、民間など広範囲な分野で利用
将来人口の推計、店舗の出店計画等の基礎資料 等
調査のスケジュール
(1) 調査書類の配布
9月14日(月曜日)から
(2) インターネット回答期間
9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)まで
(3) 調査票(紙)での回答期間
10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)まで
新型コロナウイルス対策
(1) 調査員は、毎日体温を測定・記録し、体調を確認したうえで調査活動を行い、発熱等の症状がある場合は調査活動を中断します。
(2) インターホンがある世帯では、説明等はできるだけインターホン越しに行います。なお、対面での説明が必要な場合には、マスクの着用、調査世帯との距離の確保等の対策を徹底して調査に当たります。
インターネットによる回答手順
24時間いつでもかんたんに以下の3ステップで、スマートフォンでも回答できます。
  1. アクセス
    QRコード若しくは検索サイトから「国勢調査オンライン」で検索
  2. ログイン
    ログインに必要な「ID」と「アクセスキー」は、調査員が配布する調査書類に含まれています。
  3. 回答
    画面の案内にそって10月1日現在の状況を入力
※新型コロナウイルス感染拡大防止にもつながりますので、可能な限りインターネットでの回答をお願いします。

一覧に戻る