メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

新幹線西九州(長崎)ルート関連

○時事通信
 私も発表内容ではなくて恐縮なんですけれども、まず、九州新幹線西九州ルートについて2点お伺いします。
 まず、以前に知事は長崎県知事などから直接面談したいと申し込まれるが、新しい話であれば話したいという要望はお受けしますとおっしゃっていたと思うんですけれども、長崎県などから直接の面談を求める連絡はこれまでにありましたか。
○知事
 まず、私は常に新しい何かお話があれば承りますという話をしていました。これまで2回ぐらいでしょうか、うちの秘書課のほうに長崎県の秘書課のほうから連絡があって、お会いしたいという話があったということで、私は新しい話があれば聞くと言っていたので、何か新しい話はございますかと2回とも確認したら、2回ともありませんという言葉だったので、となると今までと同じようにお願いしますという場だけになるので、それはあまり生産的ではないので、セットができなかったということなので、これからも別に、今度九州知事会でもお会いすると思いますし、そういった機会もあるので、できれば建設的な話があれば、承りたいという姿勢に変わりはありません。
○記者
 その点ですけれども、先ほどおっしゃっていた九州知事会の件ですけれども、長崎県が推進しているIRも議題に上がっているとのことなんですけれども、その件もあって長崎からお話があるという可能性も多分あると思うんですが、その場合、新しい話でなくても、一応話合いはお受けするんでしょうか、それとも新しい話でなければ、やはり、同じことだからということでお断りするんでしょうか。
○知事
 知事会の場なので、普通に世間話とかある中で、お話はあったにしろ聞くことになると思います。私も会えば、会うたびに諫干の開門考えてねと申し上げているので、そこは申し上げたいと思うし、そこは普通にそれぞれ九州知事会のお互いの件でそれぞれいろんな話があるので、そうした中で話合う分には自然なことじゃないでしょうか。

一覧に戻る