メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

都道府県魅力度ランキングについて

○朝日新聞
 ちょっと緩い話なんですけれども、先日、民間の調査で都道府県の魅力度調査が発表されたんですけど、それで佐賀県は1つ順位を上げて45位になりました。それの受け止めと、今後どうして魅力を上げていきたいのかという思いがありましたらお願いします。
○知事
 そうね、率直に申し上げて、あんまり意識はしていないんですけれども、今、栃木県知事さんが一生懸命やられているそうなんだけど、私もどうしてそういうことになるのかなというところについては判然としない思いはあるんです。
 ですので、あまり意識せずに、これまでどおり佐賀県の本質的な価値を打ち出していくということに尽きるわけですけれども、1つ今我々として思っているのは、この前のイクメン力1位になったじゃないですか。あれで20代、30代の支持がすごく強かった。特に、佐賀県に住んでいる女性が佐賀の男性をイクメンだと思う強いパワーが1位に押し上げた原因だったりもしたし、それから、最近様々なコラボを行って、さっきのatmosとのコラボもそうですけれども、やっていることもあって、20代の移住先ランキングでは3位、30代では5位ということで、ただ、徐々に若いSNS系のみんなは佐賀を全く別のイメージで、様々なアニメやゲームの聖地というか、これまでとはまた違った意味で佐賀を捉えていただいているんじゃないかなと思っているので、これから徐々に、そこがどう関係しているのか分からないけれども、そういった若い層の思いがそういったものに反映されてくるんではないのかなと期待しております。

一覧に戻る