メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

大宰府市での暴行死事件について

○西日本新聞
 もう一つ別の問題ですけれども、基山町の女性が暴行されて亡くなった事件についてお聞きします。
 事件前に女性の家族が佐賀県警に繰り返し相談していたことが分かっていますが、県警は対応に不備はなかったとしています。県民からは県警の対応を疑問視する声が上がっていますが、知事はどのようなご所見をお持ちでしょうか。
○知事
 まず、事件でお亡くなりになられた方と、そしてご遺族の方々に心からお悔やみを申し上げたいと思います。
 その上で、県警さんの対応についてですが、あくまでも県警は我々とは別の独立した組織です。本部長さんは国家公務員でありまして、私との関係はないということでありますので、それは司司といつも申し上げていますけれども、警察さんはぜひ県民に信頼される警察として、しっかり対応していただきたいと思っております。
 そして、本日、たしか午後、県警では本部長さんが出席されて、定例会見が予定されると聞いておりますので、その場で本部長さんからお話があると思います。
○西日本新聞
 この事件で、県警は対応した署員などには聞き取りを行っておりますが、遺族からは聞き取りを行わずに調査結果を取りまとめました。さらに、トップである県警本部長は現時点ではコメントを出していませんけれども、このような対応について、同じ行政機関としてどのように思われているか、お聞かせください。
○知事
 かなり厳しい質問ですけれども、私は幅広く様々な人の話を聞きながら、開かれたところでというのがいつもの考え方です。警察さんは警察さんとして、またそれぞれ独立して、それぞれの考えの中でやられているので、我々のほうでその中身についてコメントするのは、それこそ不適切だと思うので、しっかりこれは本部長が警察さんなりの考えを明らかにされると思います。

一覧に戻る