今回は、佐賀市の名尾手すき和紙 株式会社を訪問し、工房の見学や職人の方々との意見交換を行いました。
名尾手漉和紙は、江戸時代中期から300年以上続く県の重要無形文化財の一つで、緻密で粘り強く光沢があり、丈夫なのが特徴です。名刺や便せんなどの雑貨の他、壁紙や提灯、神具にも用いられています。
名尾地区は元々、製紙業が盛んな地域でしたが、現在は谷口家一軒のみで伝統を受け継いでいます。
初めに、和紙の原料となる梶の木を栽培されている畑と収穫されてばかりの梶を拝見しました。名尾手すき和紙では、一般的に使われている楮ではなく、梶を使用して紙を漉いており、その原料も栽培から収穫まで全て一貫して行っているそうです。製品が丈夫なのはこの原料のおかげだそうです。
次に、紙を漉いている工房を見学しました。紙漉きを体験させていただきましたが、シワにならないよう簾桁を縦横にリズムよく振る動作がとても難しかったです。それに加え、厚みも調整をしなければいけないので、感覚がつかめるようになるにはかなりの年期が必要だと感じました。
最後に、職人のお二人と意見交換を行いました。和紙生産者は元々、問屋に卸すだけというのが一般的でしたが、名尾手漉和紙は問屋が減る中、生き残るために製品を自らデザインし売るところまで担っていったとうかがいました。新たなことにチャレンジしていく姿勢は名尾手漉和紙の昔ながらの気質なのだそうです。現在のスタイルを確立するまでに様々な苦労もあったかと思いますが、今では他社ブランドとのコラボ製品も多数展開しており、海外のお客さんも多く訪れるそうです。伝統を受け継ぐだけではなく、独自の製品を次々と生み出されていることに感動しました。
【山口知事のさー行こう!!】
県に唯一残る名尾手漉和紙は、時代とともに進化し、常に新たなことにチャレンジし続けている和紙屋でした。様々な人の想いを一緒に漉き込んでいるこの和紙を今後も多くの人の手に取っていただきたいです。
伝統工芸技術を受け継ぎ、オリジナルの商品を作り出す佐賀さいこう!
今回は、佐賀市の名尾手すき和紙 株式会社を訪問し、工房の見学や職人の方々との意見交換を行いました。
名尾手漉和紙は、江戸時代中期から300年以上続く県の重要無形文化財の一つで、緻密で粘り強く光沢があり、丈夫なのが特徴です。名刺や便せんなどの雑貨の他、壁紙や提灯、神具にも用いられています。
名尾地区は元々、製紙業が盛んな地域でしたが、現在は谷口家一軒のみで伝統を受け継いでいます。
初めに、和紙の原料となる梶の木を栽培されている畑と収穫されてばかりの梶を拝見しました。名尾手すき和紙では、一般的に使われている楮ではなく、梶を使用して紙を
漉いており、その原料も栽培から収穫まで全て一貫して行っているそうです。製品が丈夫なのはこの原料のおかげだそうです。
次に、紙を
漉いている工房を見学しました。紙
漉きを体験させていただきましたが、シワにならないよう
簾桁を縦横にリズムよく振る動作がとても難しかったです。それに加え、厚みも調整をしなければいけないので、感覚がつかめるようになるにはかなりの年期が必要だと感じました。
最後に、職人のお二人と意見交換を行いました。和紙生産者は元々、問屋に卸すだけというのが一般的でしたが、名尾
手漉和紙は問屋が減る中、生き残るために製品を自らデザインし売るところまで担っていったとうかがいました。新たなことにチャレンジしていく姿勢は名尾
手漉和紙の昔ながらの気質なのだそうです。現在のスタイルを確立するまでに様々な苦労もあったかと思いますが、今では他社ブランドとのコラボ製品も多数展開しており、海外のお客さんも多く訪れるそうです。伝統を受け継ぐだけではなく、独自の製品を次々と生み出されていることに感動しました。
【山口知事のさー行こう!!】
県に唯一残る名尾
手漉和紙は、時代とともに進化し、常に新たなことにチャレンジし続けている和紙屋でした。様々な人の想いを一緒に漉き込んでいるこの和紙を今後も多くの人の手に取っていただきたいです。
伝統工芸技術を受け継ぎ、オリジナルの商品を作り出す佐賀さいこう!