メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

令和2年 9月8日
令和2年9月定例県議会 知事提案事項説明前の発言

 提案事項の説明に入ります前に、昨日7日未明に記録的な強風を伴い佐賀県を通過した台風10号への対応について申し上げます。
 県内では、残念なことに、台風に備えた準備の際に屋根の上から転落し1名の方がお亡くなりになっています。心から御冥福をお祈り申し上げます。
 今回の台風への対策としては、県では、9月1日から準備会議を立ち上げ、13回にわたって災害対策本部会議などを開催し、市町や関係機関と連携して災害に備えてまいりました。県民の皆様におかれては、県内各地の避難所に2万人を超える方が避難され、また、多くのホテルも満室となり、知り合いの家に避難された方もいらっしゃるなど、積極的な避難行動をとっていただきました。
 今回の台風は、これまで経験したことのない勢力であったにもかかわらず、県民の皆様や関係機関が危機意識を持って、予め行動していただいたことが、被害の拡大を防ぐことにつながったと考えています。なお、強風による被害は各地で発生しており、詳しい被害の状況については調査を進めてまいります。
 今後とも、「人命第一で。対策は前広に幅広に。」という考えの下で、県民の皆様と一丸となって災害に備えてまいります。