メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

今後の県政運営関連 その2

○STS
 今日から新体制がスタートしたということで、先日、発表がありました人事、新しい体制がスタートしているんですが、新たに設けたポストなど、今回の人事の狙いとかを教えてください。
○知事
 今回は、組織もほとんどいじってございません。ただ、さが創生企画監ということで、これは国の地方創生の関係で、これから人口ビジョンですとか、総合戦略を策定することにしておりますので、これはいち早くさが創生企画監を置いたということでありまして、GM21でも申し上げましたように、佐賀県らしいやり方で住民主体の地域振興策を出していただこうというやり方なので、それを重点的に、そして市町との連携を図るという意味で、今回、さが創生企画監を置いたということであります。
 実は、今年度は本部長、部長級の退職者が2名、非常に少ないタイミングでした。ですので、今回はこの程度ということでありますけれども、これから、先ほども申し上げましたように、6月にできるところは6月に、それから、本部制といいますか、佐賀県の本部制ということ自体の検証も含めた抜本的な見直しを来年3月に向けてやるということとあわせて、さまざまな職員関係のプログラムの見直しなんかも図っていきたいなと思っています。
 例えば、部下から上司への評価するシステムとか、私もこれまでいろいろそういったことも体験してきたんですけれども、気づきが大事なんですね。ですから、何となく部下から上司に評価というと、それで、「えっ、逆やろう」という感じになったりもするんですけれども、自分がどう見られているのかということを上司が知った上で、仕事を進めていくというのは、私は非常に大事なことではないのかなというふうに思いますし、別に、それで上司のほうを評価しようという気は全くありませんけれども、ぜひそういった気づきという部分を大事にしながら、ボトムアップ型の県政と、そして私のリーダーシップとの融合をうまく図っていきたいと思っています。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む