メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

今後の県政運営関連 その4

○NHK
 新年度、きょうからということで一つ意気込みを伺いたいんですが、山口知事が先ほどおっしゃって、新体制でさが創生企画監と、地方創生に向けた新たなポストも用意なさって、地域からの提案だったりとか、あと地元自治体との連携を深めていくことが大切だというふうに先ほどおっしゃっていましたが、そういう地域との連携とか、地元自治体との連携と、この間のGM21はありましたけれども、今後もそういう連携とか提案の吸い上げということを募っていくために、知事が考えていらっしゃる具体的な施策というか、今何かありましたら、ちょっと教えていただけますでしょうか。
○知事
 私が特に取り組みたいことが自発のまちづくり。自発。私よくいろんなところでつかさ、つかさって表現しますけれども、それぞれの団体なり組織なりまちが、自分の気持ちで前に出てもらいたいなって思っています。例えば、行政に、そして県に、そして知事に、依存するということよりはそれぞれの思いで意見を出してきていただきたいなというふうに思います。そうした県が何でもするということじゃなくて、地域からいろんな動きが、これは別にまちづくりだけじゃなくて、福祉も共同参画もみんなそうなんですが、さまざまな面で現場からの息吹が出てくるような県であってもらいたいなというふうに思います。
 せんだって、この前の土曜日でしたでしょうか、鹿島の酒蔵ツーリズム、6個の蔵を全部回ってきましたけれども、何かすごい元気な感じが出ていて、有田焼や唐津焼との連携もそれぞれ勝手に進んでいるところもあって、嬉野も何かそれに参画してやっていくとか、酒だけじゃつまらんので、つまみのほうも今度は頑張ってみようとか、そういう自然発生的な、別に県がああしろ、こうしろと言っているわけではなくても、そういう形で膨らんでいく。
 今度あります桜マラソンもそうですけれども、何か非常に多くの県民が楽しみにして、じゃ、あそこでそうめん食べるのが楽しみだとか、今度の丸ぼうろや何かいろいろまぜたのが食べられるみたいだとか、非常にすばらしいなと思いますので、そういった動きが県内各所で出てくると、非常に佐賀が佐賀らしく、そして、全体として非常に息づいてくると思いますので、そういったことをこれから1年で土台づくりをやっていきたいというふうに思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む