メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

「県民だより」をリニューアルします!

 きょうは私のほうから2点ございます。
 まず、県民だよりのリニューアルでございます。
 これはせんだって行われました意見交換会で、非常に県民の皆さん方が県民だよりに関心をお持ちで、さまざまな御意見をいただきましたので、反映させていただきました。
 「さががすき。」という題に変更させていただきたいと思っています。これはカチガラスということでありまして、佐賀はすばらしいという思い、皆さん非常に佐賀に対する思いが強くて、どういうところがすばらしいんだろうかということについて、さまざまな情報提供を行っていきたいと思います。こうした広報を通じても、皆さん方がさまざまな形で佐賀をもっと好きになっていただければと思っています。
 狙いは、もっと読みやすく、もっと親しみやすく、読むことで、佐賀がもっと好きになっていただければと思っています。こんな形でね。これはあしたから。毎回、お年寄りの皆さん方が子供たちにさまざまな佐賀のすばらしさを伝授したいというお話も多かったので、基本的にはそのあたりが表紙のイメージに出るように、特にお子さんのらんらんとした目が出るようにしたいなと思っています。大きな写真や余白の活用で読みやすくする画面ということでございます。
 例えば、最近のトピックスでいいますと、ロマンシング佐賀の状況ですとか、地方創生関係で非常に盛り上がった鹿島の酒蔵ツーリズム、もう嬉野のほうにまで波及していますが、こういったものについても、さまざまな創生系の情報もこれから発信していきたいと思っています。
 そして、誇りに思えるような佐賀のすばらしさをお伝えしたいということでありまして、佐賀から世界へということで、世界で活躍する佐賀を紹介する新コーナーを設けたいと思っています。
 それから、「かたりぐさ」というコーナーで、伝統的な文化などをお年寄りやさまざまな技術を持った方からお子さまのほうにつないでいくというこの伝承ということについても取り上げてみたいと思います。さまざまな県庁の各部局からお伝えしたいという県政のトピックスですとか情報についてもお伝えしたいと思います。
 ということで、「さががすき。」に御期待くださいということで、まだあまり記者会見というか、記者クラブで、プロの皆さん方にこれを出すのもはばかられたところもあるのですが、ぜひ皆さん方のさまざまなアドバイスもいただきまして、これも成長させていただければと思っております。

一覧に戻る
次の記事に進む