メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

地方創生関連 その2

○時事通信
 今年度は総合計画と行財政運営計画の策定の年だと思うんですけれども、地方創生ということが全国的に掲げられてやっていく中で、財政とのバランスとかということを知事はどのように見ていらっしゃるのか。多分、勝負をかけるときには一定程度リスクを負わないといけないという部分もあると思うんですけれども、そこら辺の考え方を教えてください。
○知事
 そうですね。今回、地方創生先行型で今募集して、もう締め切ったあの300件出た話ですけれども、あれも国からの交付金だからできた事業だと思うんです。ですので、ある部分思い切って県としてもチャレンジできた、予算化しようとした事業でありまして、そうしたところは市町と連携しながら頑張っていくと。そのほかに、県として県みずからが当事者となってチャレンジしなければいけない地方創生というものもあると思っています。そうしたものについては、これからきっちりと考えていくということになろうかと思います。
 いずれにしても、これから4年間の任期が始まる中で、佐賀県の今の財政の中で、押して出なければいけない部分も幾つかあるわけです。そのあれかこれかの議論をしっかりやった上で、県議会の議論を賜っていくということだと思っています。

一覧に戻る
前の記事に戻る