メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

地方創生関連 その1

○時事通信
 話は変わるんですが、地方創生の先行型の提案募集が締め切られていると思うんですけれども、現在の状況と、あと、知事が意図していたことが果たしてGM21を見ていても伝わっているのかどうなのか、ちょっと疑問だったんですが、住民の皆さんに届いているかどうか、改めてその意図と絡めて教えていただけたらと思うんですけれども。
○知事
 そうですね、地方創生関係につきましては、あくまでも住民が主体的に自発的にというところで、よい事業が出てくればいいなと念願しているところですが、現時点で約300件出てきたという報告はなされておりますけれども、いろいろ千差万別、なかなか将来性があるものもあれば、これまでの事業を振り返ったようなものもあったりとか、いろいろあるようでございますが、私が具体的に300件についてまだチェックをしておりません。
 具体的なことについては事務方のほうに聞いていただきたいんですが、いずれ地域発の部分についてどの程度我々が取り組んでいくのかということについては、これから検討していくことになるんだと思います。
○時事通信
 続けて、それは絞り込み、当初は優先的に充てていくような話だったと思いますけれども、10億8,000万円の内示額に対してですね。その想定はあまり崩れていないと考えていいですかね。
○知事
 そうです。だから、特に自発的に自分たちでしっかりやっていくんだということについては、できる限り採択して、前に行っていただきたいなというふうに思いますので、その気持ちは変わりません。

一覧に戻る
次の記事に進む