メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

佐賀空港の自衛隊使用要請関連 その1

○サガテレビ
 オスプレイ関係のことで、今週の金曜と土曜、自衛隊機のデモフライトが予定されていますが、まず、知事ご自身がどこかで見られるご予定があられるのかというところと、デモフライトにどういうことを期待されるかという点。それと、今後のオスプレイ機の受け入れの是非を判断される上で、このデモフライトというのはどういうふうな位置づけといいますか、判断に役立てられる点があるのか、この3点をお願いいたします。
○知事
 私が現場に出向いて、今回やろうとしているフライトに参加する予定はありません。それは、私が現在、防衛省に対しては、計画の全体像や将来像が明確になっていないので、それについてお話をいただきたいと言っているところであります。ただ、デモフライトにつきましては、私は住民説明会などやられているようでありますけれども、住民の中からそういう声があるのであれば、それは事務的に対応すればいいんではないのかということでお伝えしているところでありますので、それは事務的に開催されればいいのかなというふうに思っています。
○サガテレビ
 すみません、3点目の、今後の知事の判断に何か影響というか、あるんでしょうか。
○知事
 私は、これはかねてから申し上げているように、防衛省さんのほうから全体像と将来像が明確になっていったところから私の検討はスタートすると思っていますので、それまでは、私が就任当初から申し上げているとおり、先入観のない白紙ということに尽きると思います。
○共同通信
 今のオスプレイの話の続きですが、全体像と将来像のところで、今、防衛省に求めていることの回答などは来ていますでしょうか。
○知事
 少なくとも私のところには届いておりません。特に、米海兵隊がどうなるのかといったところについては、たしかあのときには、煮詰まっていないとか、訓練とかでちょっととか、何かそんなお話だったので、そのあたりを明確にしっかりしていただくことが、まず最低条件だと思っています。
○共同通信
 この状況は変わっていないということでしょうか。
○知事
 ええ、私はそう認識しています。
○西日本新聞
 今のデモフライトに重ねてお聞きしたいんですが、今回使用されるヘリは、あくまでも目達原のヘリであってオスプレイとは違うんですが、これについて、現実の計画にどれだけ即しているのかということで、結構疑問視する声もあるんですけど、今後、知事としては、オスプレイのデモフライトとかそういったものを求めていく考えはあるのか。
 それと、今回のデモフライトが、本当に住民の不安を払拭するのに十分なのかという、それについての見解をお伺いしたいと思います。
○知事
 私は、先ほど申し上げましたように防衛省の回答があるまでは、あまり先入観を与えるのはどうかなと思っています。ですので、今は防衛省サイドと住民の皆さん方が話し合いをする中で、納得のいかれる形で検証が----検証というんでしょうか、デモフライトというんでしょうか、そういったものがなされればいいなというふうに思っています。

一覧に戻る
次の記事に進む