メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

交通事故ワースト1からの脱却!緊急プロジェクト

 3つ目、これがもう一つの課題で、交通事故ワースト1からの脱却!緊急プロジェクトです。
 毎年この時期から年末が増加傾向、この時期が極めて対策を打つことが重要だということで、10月30日の昼休みに県民ホールで、私ですとか、県警さんとか、県の交通対策協議会の委員や幹事さんなどによって、交通安全啓発のCM、ロゴマークを披露したり、交通事故の減少率ベスト市町の表彰などもしていきたいと思います。市町ごとに減っているところと増えているところというのが顕著なので、そういったところについても告知をして啓発していきたいと思っています。
 交通安全の啓発CMを作成しております。サガテレビさんやユーチューブや県のホームページなんかで広報していきたいと思いますし、応援教育ということで、増加率の高い市町に対して、交通安全応援教育隊、そしてロゴ、そして市町の表彰と、非常によく頑張っているほう、増加率が高いので指導をしていくというところのメリハリをしっかりとつけていきたいと思います。
 せんだっても自分のご家族をひいてしまうみたいな事故も佐賀県でまた、これだけ啓発していろいろやっていても起きてしまうということで、本当に特に子供の事故はいたたまれないので、何とかもっと県民全体でそれを認識して、防護策を立てていきたい思います。
 そして、追突事故の割合が全体の4割を占めています。やはりながら運転などもしているものですから、車と車の間が非常に狭いことが問題になっています。追突事故の防止の徹底を図ることが必要だと思いますので、まず県の率先行動として、衝突被害軽減ブレーキ付きの自動車を導入するということ、それから、職員による追突事故防止を図るとともに、同ブレーキ付き自動車及び同ブレーキシステムの県民への普及を目指していこうと思っています。
 交通事故は他人事ではありません。交通事故を起こさないように、みんなで注意をしたい思います。これもよろしくお願いしたいと思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む