メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

佐賀空港の自衛隊使用要請関連その2

○NHK
 防衛大臣との面談の件で、確認と教えてください。
 日程を調整中ということでしたが、これは29日の前後でということでよろしいんでしょうか。さらに、全体像について一定の答えがいただける環境が整ったとおっしゃいましたけれども、今回の面談といいますか、会合はオスプレイの配備に関する検討の中でどういう位置づけになるか、教えてください。
○知事
 まず、日程は29日と決まったとは聞いていません。これはいずれ防衛省さんのほうからも調整されて発表があると思います。
 それと、今、防衛大臣とおっしゃいましたけど、大臣と決まっているわけでもないよね。今、実はそこも含めて調整中だと私は聞いています。
 それと、実際来ていただくことになると思いますけれども、どういう発言が最終的になされるのかということは、やっぱり聞いてみないと私もわからない。例えば、前回も副大臣のお話を聞いて、私としてこれではちょっとまだ提案の趣旨が明確でないなと思ったので、お答えした。今回はどういうお返事になるかわかりませんけれども、そのお話を聞いた上で、今度は私としてその返しをするということだと思っています。
○NHK
 そうしますと、あくまでも具体的な内容を聞いた上で検討のスタートになるのかを含めて、まだ具体的には心づもりされていないということでよろしいんでしょうか。
○知事
 おっしゃるとおりで、私とすると、この前、提案の内容がまだ不明確であったので、言うなれば検討の入り口に入っていない。皆さん方とも大分議論しましたけれども、まず、提案の入り口として内容を明確にすることが大事だというお話をさせていただきました。今回、中身次第ですけれども、内容である程度明確化されるというか、一定程度、検討するにふさわしい内容であるとするならば、それは我々として検討を開始することになるかもしれませんし、それは聞いてみないとわからない。そういうことであれば、また佐賀市さんとの調整とかいろんなことがでてくるかもしれません。
 いずれにしても、今回、防衛省さんのお返事待ちという状況は変わっておりません。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む