メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

~女性の活躍のために~男性も働きやすい職場づくりを推進します

 女性の活躍のために、男性も働きやすい職場づくりを推進します。
 女性の活躍推進を図るために経営者、女性、男性の三位一体で進めて、女性だけでなく男性も働きやすい組織を目指します。
 いろんなところで我々が取材をしていくと、女性が働きやすいために女性を早く帰そうとか、そういう動きもあるんですけれども、そもそもの問題点として、男性がずっと遅くまで残るような職場が本当にいいんだろうか、生産的なんだろうかということと、そういう職場だからこそ女性が帰りにくいわけであったりとか、言うなれば、しっかりとした長時間労働のない職場の中で、男女が同じように働いて効果を出してもらうという環境をつくることが大事だと私は思っています。そもそも職場自体の改善が男女共同参画社会、ひいては企業が生産力を上げるためにも必要じゃないかと思っています。
 そういったこともあって、今回、男性社員向けのセミナー、男性社員向けというのを強く言っています。働き方改革、ダイバーシティをテーマに先進企業が具体例を紹介する、今回そういう切り口で10月14日と11月14日にセミナーを開催しようということです。
 我々もいろいろなところの取り組みも取材をしながらやっていますけれども、できるだけ佐賀の企業にも積極的な女性登用、それから子育て支援制度の拡充とか、柔軟な働き方だとか、多様な人材の能力発揮、それから管理職層の意識改革など、これから取り組んでいきたいと思いますので、多くの事業所にこういった取り組みに参加してもらいたいと思っていますので、これからPRして、多くの企業に参画していただきたいと思っています。
 女性の活躍を推進する事業所を応援していきたいと思っております。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む