メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

1月17日午前10時00分 佐賀で大地震が発生 を想定した訓練を実施します

 明日、「1月17日の午前10時に佐賀で大地震が発生」を想定した訓練を実施したいと思っています。
 明日午前10時になりましたら、地震が発生したことを想定して、自主的に机やテーブルの下に避難して、その場で身を低くするなどして身を守る行動をとっていただきたいと思っています。
 佐賀の場合は地震がなかなか少ないということが一つの特性ではあるわけですけれども、しっかり訓練をやって、まだ熊本地震からそんなに日がたっておりませんので、しっかりその対策をとっていきたいと思っています。
 それから、「プラスワン(+1)をしませんか?」と、そういった基本訓練とあわせて、みんなでいろんなことを話し合ってほしいと思っています。
 それは、職場・家庭内での再点検、地震が起きたときに、例えば本棚がどっちの方向に倒れてくるだろうかとか、子供が寝ているところは大丈夫だろうかとか、そういったところのチェックと、それから転倒防止フックみたいなものがありますので、そういったものの備えつけ、それから、防災グッズ、いざというときに、何をどう持ち出して、どこへ逃げるんだろうかということ。
 それから、非常階段・扉についてみんなで話し合ってほしいと思っています。
 明日午後6時ごろに佐賀県全域に緊急速報メールを配信しますので、正しく受信できるかご確認いただきたいと思っています。
 びっくりされる方も多いと思うので、できればいろんな形でマスコミの皆さん方にも広報いただけるとありがたいと思いますし、おおむねの機種ではいけるんですけれども、例えば、ちゃんと受信できるのかどうか、どんな形で受けることになるんだろうかということについては、一つの大きな機会だと思うので、ぜひ確認してみていただきたいと思います。一部の携帯電話で届かない場合もあるので、そういったところも含めてぜひ確認をお願いしたいと思います。
 「瞬時に身を守れるかどうかが生死を分けます」ということで、直後の対応を大事にしていただきたいと思っています。1月17日は、ご案内のとおり阪神・淡路大震災で多くの命が失われた日でもありますので、改めて防災とボランティアを考えていただきたいと思っております。
 ちなみに、次回は9月1日、防災の日に行いたいと思っています。
 「DROP!COVER!HOLD ON!」、学校、職場、家で身を守る行動をとっていただきたいと思います。

一覧に戻る
次の記事に進む