メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

SAGA Dish&Craftを開催します

 「~百花繚乱のやきもの散歩~」、昨年、日本遺産に指定された肥前の取り組みです。
 この「SAGA Dish&Craft」は、Dishは「料理」と「器」、Craftは「技術」と「アート」ということで、これを一緒にして「肥前窯業圏」の陶磁器文化をテーマに、“生活に根ざしたアート”を楽しみ、その地域に根づくアートイベントです。
 県内5市町の各地で地域の陶磁器文化をテーマとした“あっ!”と驚くようなアート展示・イベントを開催するということで、期間は2月18日から3月20日。開催場所は、県内5市町のさまざまなカフェ・レストランや公共施設です。
 例えば、例で一つの唐津をとって見ますと、アーティストのCato friendさんと前田真子さん、それと唐津焼がタイアップしてランチョンマットをつくっていくことで、その上に唐津焼を置いたりすることで全体が完成するような、いろんなアートが結びつくようなものを考えています。
 例えば、武雄であると、CG製作会社のランハンシャさんと鳥谷君、この人はイタ飯屋さんをやっている人ですね、それと地域の器、武雄焼でプロジェクションマッピングをやるとか、そうやってさまざまな関係する人たちが集まってコラボすることによって、さまざまなアートクラフトを実現するということです。
 5カ所それぞれ開催会場で、さまざまな場所で、「KILN ARITA」とか伊万里市民図書館とか、さまざまなところで見られることになります。
 今回はそれぞれ地域プランナーがイベントを企画してまして、先ほど言った前田さんや鳥谷さんのほかに、森永さん、辻さん、佐々木さんなどにそれぞれ地域プランナーになっていただいてと思っています。
 肥前窯業圏とアートのコラボレーションをぜひお楽しみいただきたいと思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む