メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

原発関連その1

○サガテレビ
  まず、玄海原発についてなんですけれども、あす3号機が営業運転に入る予定ということで、3号機であれば蒸気漏れであったり、そして4号機であればポンプの不具合であったりといった県民からも厳しい指摘、声がある中で、あす営業運転を迎えるわけですが、改めていかがでしょうか。
○知事
 3月31日に3号機の2次系の設備から蒸気漏れが発生して、専門委員会の皆さん方に話を聞きながらしっかり対応してきました。そしてそのときに、連絡関係が遅かったと私も認識したので、空振り覚悟で、軽微なことでもいいので情報をくれんかということを伝えておりました。
 4号機は、5月3日に冷却水を循環させるポンプに不具合が見つかったということで、今調査中のところですけれども、こちらのほうも、今までであればすぐに連絡があったのかどうかわかりませんけれども、通常の蒸気流量を監視している中で戻り流量が増加したという連絡が、こちらのほうは早目に来るようになりました。あんまりあっちゃいけないんですけれども、軽微なものでも連絡をするんだということについては、しっかり意識していただいたのかなと思います。
 今回こういった不具合というものがあったわけですけれども、再三申し上げているとおり、九州電力においては、玄海原子力発電所の運転について常に緊張感を持って、安全第一で、慎重の上にも慎重を期して対応していただきたいと考えております。

一覧に戻る
次の記事に進む