メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

原発関連その2

○毎日新聞
 1つは原発の再開ですけれども、今、3号機の対応でも、知事は専門委員会から話をきかれました。4号機のトラブル後は開催されておりませんけれども、これからも、そういったことはあってはいけないことだとおっしゃられたわけですが、専門委員会の開催の基準のようなものはどのようにお考えでしょうか。
○知事
 そうですね、実際、3号機のときも専門委員会を開催せずというやり方もあったし、ある程度、コントロールできていた話でもあったので、いろいろなやり方があったと思うんです。その中でも、慎重には慎重を期して開催をしました。
 今回、4号機の場合については、戻り流量が増加したと、常に点検している、監視している中で起きたものでありす。3号機のときには、なかなかそんな事例がない。九州電力は7年間あいたからだということでしたが、腐食とはどのようなことなのかと思ったんですけど、今回の4号機は同時監視の中で起きた話でもあったので、専門委員会までお話を聞かなくてもいいじゃないかという判断をしたということです。
○毎日新聞
 原発の考え方についてですが、きのうも原発に反対する市民団体から申し入れがあって、いわゆる専門委員会が機能していないじゃないかという意見が出ています。この非常に大きな事故で避難を検討しなればいけないようなことが起きた場合に、専門委員会というのは機能するんでしょうか。
○知事
 専門委員会の皆さん方には再稼働の前の段階からいろいろご協力いただいておりますけれども、そのままこれからのさまざまな状態に備えて、存置した状況であります。これからその状況に応じて、今、専門委員会の形でやるというやり方もありますし、議会で申し上げていますように、その状況に応じて対応していくということになろうかと思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る