メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

佐賀が誇る「本物」の県産品の魅力を国内・海外に発信します!

 まずは、これは本日ですが、「佐賀さいこう!佐賀県特産品商談会」を開催しますということで、毎年やっていますけれども、メーカーが100社以上出展して、バイヤーの皆さん方などに来てもらって、佐賀の物産のすばらしさを知っていただくということです。今回は伝統工芸品ブースも初めて出展するということです。
 そして、「首都圏では、佐賀みかんのPRイベント」ということで、ナチョパ-佐賀ミカンREMIX-、ナチョスをみんなで食べるパーティーということで、ナチョスにミカンをまぜるとおいしいのではないかと、佐賀みかんを使った巨大過ぎる100キロのナチョスが登場するということで、渋谷のほうでチャレンジしてみたいと思います。
 ペイントブースだとか、さまざまなことで展開してみたいと思います。
 渋谷駅新南口徒歩1分ですね。
 それから、海外でも、香港では佐楽さんを活用して、佐賀の酒ですとか、県産食材でのペアリングディナーを開催するというイベントですとか、フランスでは、ピュドロという三大グルメガイドの創刊30周年記念イベント、ここで県内の蔵元が佐賀の酒のPRブースを出展するということです。パリは一つのこれからのターゲットです。今、ラグビーワールドカップをやって、来年、東京オリ・パラですけど、ちょうど4年後は同じことがパリで、ラグビーパリ、オリ・パラパリということになりますので、我々の佐賀のすばらしいものを発表する場として活用させていただきたいと思っております。今、小林副知事がパリで市場開拓しております。出張中です。
 さらに、「ミス・インターナショナル2019の5か国・地域代表が佐賀の魅力を世界に発信!」ということで、全国で5地域、どちらかの新聞で出ていたと思いますけれども、5地域の訪問地の一つに佐賀が決定しまして、それぞれ分かれて日本のよさを知っていただくということで、佐賀県のほうにはフランス、フィンランド、香港、フィリピン、シンガポールと、我々と非常につながりの深い5か国のミス・インターナショナルが来ていただくことになりました。これだけ多くのインフルエンサー、フォロワーを持っている皆さんですので、ぜひ佐賀のすばらしいものを堪能してもらって、SAGAを世界ブランドにしていく一助にしていきたいと思っております。
 さらに、「「伝統工芸品」と「食」を一体でPRする」ということで、佐賀地下、県庁の地下1階、大いに活用していただいて本当に助かっているんですけれども、「辛さがヤバイ食堂」ということです。佐賀県人はどちらかというと辛さは苦手ですけれども、ぜひ皆さん方にもこの伝統工芸、浮立面だとか、伝統工芸の魅力を感じながら、この寒い冬を乗り切っていただこうということで、詳細は後日公表ということなので、ご期待いただきたいと思います。
 「元気です!佐賀県」ということで、本物の県産品、そして“元気な”佐賀県を全力でPRしていきたいと思っております。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む