メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

県内企業への就職を希望する高校生が増えています

 県内企業への就職を希望する高校生が増えております。これはもう皆さん方もご案内のとおりで、高校生で県内就職をしようとする人は、愛知、富山、北海道あたり非常に高い、9割超えているんですが、佐賀県は56.9%ということで、県内就職が異常に低い県です。こんなに伸びしろがあると私は思っています。なので、これを何とかまずは6割にしたいなと思っているわけです。
 佐賀県には実はすぐれた企業、すばらしい魅力を持つ企業がいっぱいあるんですけれども、習慣的に県外企業が先に高校生をさらってしまうようなところがあって、その骨格を私は変えたいと思っています。
 今やっていることは、まず生徒に対して保護者向けの説明会ですとか、高校生に向けて支援員を配置して、ものづくり道場とか企業見学会をやって、県内企業ってこんなにすばらしいところがあるんだね、そして、生活もすばらしいんだよということとか、企業に対しても、早目に自分のところのPRをやっていこうよということでセミナーですとか、個別コンサルティングなどをして、自分たちのよさをもっとPRしていこうよということをやっています。
 今、すごく期待しているのは、8月に県内希望が出て、今年はこの8月に県内希望が5%も伸びているので、このペースでいくと、もしかしたらこれは6割を超えてくれるんではないかという期待を込めています。ここでさらに県内企業の皆様方に力を入れていただいて、何とかこの6割超えをして、徐々に県内就職率を高めていきたいということでございます。
 もう今、大詰めです。この県内就職希望率が増えている今、ぜひ県内企業の皆さん方に県内高校生の積極的な採用をお願いしたいと思います。
 「プロジェクト60」、今が佳境です。何とか60%を目指したいと思っています。報道機関の皆さん方もぜひその実現に向けてよろしくお願いします。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む