メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

外国人に関する相談体制の機能を強化します!/佐賀城公園が盛り上がるさいこうの2日間

 あとは「外国人に関する相談体制の機能を強化する」ということで、さが多文化共生センターを佐賀県の国際交流プラザ内に設けております。電話番号は(22)7830(つー・つー・なやみぜろ)ということで、もちろん、外国人だけでなくて、日本人も含めて、さまざまな相談をしていただきたい。電話でも結構ですし、対面による相談も可能です。ベトナム、英語、中国語、韓国語。佐賀県は、これからの多文化共生社会に向けて、共に暮らしやすい地域づくりを目指したいと思いますし、もちろん、これから災害に外国人の皆さん方がどう対応されるのかというところのハードルも低くしていきたいと考えています。
 いよいよ今週の土日に佐賀城公園が盛り上がる「SAGA SAIKO FES」ですとか、「THAI FESTIVAL」ですとか、それから、維新博メモリアル展示。維新博って、とっても感動的だったんですけれども、それを改めてダイジェストにして見れる施設が博物館に今度の土曜日にオープンします。ぜひ見ていただきたいと思います。
 私もぱらっと見ましたけれども、かなり感動的に仕上がっておりますので、その原点でありますメモリアル展示、水鏡プロジェクト、さが維新まつり、ストリート陸上、それから、さいこうマルシェ、これは障害をお持ちの皆さん方のイベント、これを含めて今年も展開したいと思いますので、皆様、ぜひご来場いただきたいと思います。
「アジアベストレストラン50」は、予定どおり3月に武雄で開催する予定です。その1週間前には世界料理学会を唐津で開催するということで、料理ウイークが実現しますので、佐賀、豪雨災害がありましたけれども、しっかり武雄が元気になった姿を世界に発信したいと思っています。

一覧に戻る
前の記事に戻る