メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

令和元年佐賀豪雨災害について その2

○サガテレビ
 今後の災害対策についてなんですけれども、まず1点、確認なんですけれども、防災ヘリの令和3年3月末に運航開始し、その前の12月に引き渡しと書いてあるんですが、これはスケジュール感としては災害が起きる前の予定から変更はないですよね。
○知事
 変更なしです。
○サガテレビ
 それと、河川の改修ですとか、調整池の話ですとか、この5年間を集中的にやっていきたいという言葉があったんですけれども、その5年間と区切られた理由というのと、その5年間で具体的にどこどこの何を整備を早めたいとか、そういうのが今のところあれば教えてください。
○知事
 今、まさに庁内検討していて、どこを優先的にやれるだろうか、長期的に、さっきの調整池というのは、とても5年ではできないんですけれども、5年間なりでやっていくようなものというのはどういうものがあるのかということ、そして、その費用対効果も含めて庁内でよく煮詰めて、これはかなり額がかさむものだから、しっかり検討しながら、いずれ打ち出すタイミングがあろうかと思います。
○サガテレビ
 5年という数字を出されたのは、理由としてはどういう感覚なんでしょうか。
○知事
 これは、あまり長くじゃなくて、一定の時間的な流れ、特に土木の事業が多いもんだから、それの期間というものをイメージしたりとか、それとかさまざまな国の制度だとか、そういったものを勘案すると、大体おおむね5年計画というのが妥当ではないのかなと現時点では思っております。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む