メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

「ロマンシング佐賀2020」大反響を受け第2弾

 ロマサガです。大反響を受けて第2弾ということであります。新型コロナがこんな起こるとは思っていなかったので、サガシリーズをこのゴールデンウイークにやったときに、本当に多くの方々が家の中におられたということで、何か不思議な巡り合わせとなってしまいました。その分、多くの方がこのゲームをやっていただいたと聞いております。
 「「いくばい!制圧 ロマンシング佐賀県」大反響!」ということで、ゲーム内の「佐賀県フィールド」──皆さん方見ていただきましたか。25万人参加して、累計1億6,500万回です。最多というのは、佐賀県のフィールドの中に訪問できるようになっていて、大隈重信記念館は2,800万回の訪問が、リアルではあり得ないことが起きまして、それぞれの県内79か所の観光地や施設、様々な多くの県産品がゲームで紹介されました。
 そして、一番強いキャラ「ワラスボ」君はトレンド入りいたしまして、こういうことが結果として生きたのか分かりませんが、20代以下の移住希望地は、佐賀県は全国3位に躍進をさせていただきました。若い人にはなぜか佐賀というところが、大分イメージがよくなって変わってきたのかなと思います。佐賀県のことを知ることができて楽しい、理想のゲームツーリズム、コロナが終わったら佐賀にまた行きたいとか、ゲームの初コラボが佐賀県とか最高とか、いろいろいい感じで出ております。
 これは、やったことがない方のために少しご案内したんですけど、こんな制圧戦というコーナーで、簡単に言うと、これで少しずつ倒していくと自分が成長していくわけですね。その成長シリーズ、教育シリーズみたいなところにも佐賀が使われているというところです。
 これは佐賀県ですけれども、そして、いろんなご当地、ご当地に行くと、そこに合ったようなキャラが出てきて、そこと対戦するわけです。例えば、唐津くんちだとかはこんなボスキャラが出てきて、いろんなくんちの攻撃だったり、これはワラスボ君、これは佐賀牛ですね。これは佐賀バルーンフェスタになると、バルーン攻撃とかを向こうがしてきたりとか、そんなような具合になっていて、佐賀県“推し”の七英雄が登場して、なかなかそのキャラを倒すのが大変だということでみんなはまっているという状況であります。そこと通じながら、ああ、そうか、呼子というところがあるのかとか、あっ、竹崎、ここが竹崎かとか分かっていただくというあんばいになっております。
 ということで、大好評なので、今回ブラウザゲーム「インペリアル サガ エクリプス」での期間限定イベント「佐賀の戦い」の開催も決定いたしております。
 そして、6月4日の16時からゲーム内イベントを開始しますけれども、特に今度は味方キャラですね、自分でキャラを選べるんです。例えば、何体か、連合で味方をつくっていくんです。その中で、そこそこ強いのかな、強そうでないけど、つぼざむらいビームとかやるらしいんですけど、つぼざむらいとかつぼにゃんが味方のキャラとして登場するということで、こちらのほうもぜひご期待いただきたいと思います。続報とか詳細はウェブサイトで公開いたします。
 ということで、最近すごくロマンシング佐賀は盛り上がっております。今、第2弾をご紹介しましたけど、第3弾も今計画中でありまして、サガシリーズ30周年でありますので、どんどん生み出していきたいと思います。よろしくお願いしたいと思います。ウェブサイトはこちらからです。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む