メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

プロジェクト「IDEA 2023」体育からスポーツに変わる今、みんなで何ができる?

 続きまして、「プロジェクト IDEA 2023」ということで、佐賀県は国スポ、最近ちょっと動向が、新型コロナでいろんな動きがあるようですけれども、我々は新しい大会、国スポ第1回大会が佐賀だということにこだわっております。
 前例のない新しい大会を目指しております。前例のない新しい大会を目指すために、皆さんの力が必要です。今まで国体は、おもてなしが中心でした。みんなでおもてなししよう、これも大事だけれども、みんなで新しい大会をつくっていこうぜというところが大事だと思うので、体育からスポーツに変わるってどんなことなんだろうか。みんなで何ができるのかというプロジェクトを立ち上げたいと思います。
 ですので、2023個以上の“スポーツだから出来る”アイデアを集めたいと思っております。1年前ぐらいまで、ターゲット、全ての方の応募を求めたいと思います。今、コロナの状況でもありますので、AIを使っていただいても結構でございます。「SAGA2023」公式ホームページの専用応募フォームから送っていただきたい。何でもいいんです。体育からスポーツに変わる。決勝ぐらいアルコール飲ませてよ、ハーフタイムショーもやったらとか、何でも結構ですので、スポーツって何なんだろうか、体育じゃないってどういうことなんだろうかということをぜひみんなで考えていきましょう。
 ということで、特典もいっぱいつけておりますし、リアルイベントなんかも、例えば、勝手にプレゼンフェスみたいなやり方もあるかなと思ったりしていますし、審査員も面白い方をいっぱい入れたり、できる限り実現していく、そういう方向でいきたいと思います。
 そして、ポスターがあります。こんなポスターを作っております。「SAGA2023 国スポ・全障スポ 新しい大会へ。すべての人に、スポーツのチカラを。」となっております。字ばっかりなんですが、皆さんお時間も忙しいでしょうけど、ぜひこの文章を──今日は読みませんけれども、文章を読んでいただきたいと思っています。我々の思いがここに凝縮されております。佐賀から変えたいと思います。このポスターで「SAGA2023」を盛り上げていきたいと思います。
 本日から、県内800か所以上へ順次発送させていただきます。できるだけ早く発送して、遅滞ないようにしたいと思っております。新しい大会をみんなでつくり上げていきます。よろしくお願いします。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む