メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

令和3年度当初予算案について その2

○朝日新聞
 発表方法についてなんですけれども、今回の予算の。例年、財政課のレクの後で少し期間を置いて知事が会見していただいて、それで解禁ということだったと思うんですが、今年は先に知事の説明をいただいていて、解禁日は会見とか予定されていないというふうに聞いています。先に知事の思いを聞く機会をいただいたことを今回ありがたいんですけれども、当初は膨大になりますし、今説明していただいただけでも一部になると思うので、いろいろ精査してから聞きたい質問もあると思うんですよね。なので、記者としての意見なんですけど、解禁日の金曜日にも10分、15分程度の囲みとかでも構わないので、質問の機会をいただけないかなというふうに思っていて、その件について、先週、報道課にも提案をして、難しいというふうに言われてしまい、納得がいかなかったので、知事に直接意見を伺いたいんですけども、それは可能でしょうか。
○知事
 まず、普通、こういう発表ごとって、トップが最初に説明するのがあるべき姿かなと私は思っています。ですので、その前に、それは担当から先に聞いていて勉強してから当てたいという記者の皆さん方の気持ちですか。でも私は違和感を覚えます。やはりそれは私のほうから全体の考え方というのを説明して、この後、担当からしっかり説明をするというのは大事なことかなと。とてもじゃないけど、この時間の中で説明はし切れないので、つぶさに見てもらって、いろいろご意見を、記者の皆さん方からも賜ることは大事かなと思いますし、その上で、私の日程の話はよく分かりませんけれども、皆さん方が私に対して質問があるとすれば、それは様々なぶら下がりとか、いろんな形でできることもありますので、そうしたことに対してはしっかり答えていきたいと思います。
 そして、さらにこの予算案については、議会の中でまた改めて演告という形でもさせていただくので、そういった様々な過程の中で、記者の皆さん方の質問には真摯に答えていきたいと思います。

一覧に戻る
前の記事に戻る