メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

ほっとかないで、ほっとしよう。女性の「がん検診」受診を促進します

 ほっとかないで、ほっとしよう。女性の「がん検診」受診を促進したいと思います。
 これも再三、記者の皆さん方にもご案内したとおり、県民の皆さん方にも常日ごろ交通事故とがんの話はさせていただいておりますけれども、女性のがん検診受診率が低いことと、特に子宮がん・乳がんの死亡率が全国ワースト上位で推移していること、そして、こういった死亡率、若年女性が多いということを非常に危惧しておりまして、佐賀県は女性のがん検診受診をなんとか促進したいと思っています。
 本日から参加型キャンペーンを実施したいと思います。
 「ペアde検診キャンペーン~大切な人とふたりでさそい愛~」ということで、20歳以上の県内に居住する2名1組でご応募いただきたいと思います。夫婦、友人、親子、ペア別々でもオーケーですので、こういった形で一緒になって連れ立って検診に行こうよというキャンペーンです。
 きょうから来年2月28日までで、応募いただけると、宿泊券や食事券や県内農業女子の県産品詰め合わせですとか、そういったものがありますので、ぜひウェブサイトからご応募いただきたいと思います。
 『ほっとかないで、ほっとしよう。』ということ、がん検診に行くことで、心がほっと安心できることを表現したもので、私も妻と一緒に人間ドックに行ったら胃がんが見つかったということもありますし、検診だけれども、2人で行くと、またそれはそれで1つのイベントになりますので、そういったことで、夫婦でなくても、いろんなペアで行ったらどうでしょうかというキャンペーンです。
 あなたのために、そして家族のために検診を受けましょう。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む