メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

「介護の仕事」の魅力を伝えます!

 さて、「介護の仕事」の魅力を伝えたいと思います。
 非常に高齢化も進んで、介護というもの、特に在宅の問題が今から重要になってまいりますので、この介護の仕事につく人をふやしたいんですが、介護の仕事が非常につらいというイメージがあるので、ここを何とか打破したいという思いです。
 「きつい」とか「たいへん」ということで、人材確保が本当に今困難な状況にありますので、介護人材の確保ということを重点的に取り組んで、いきたいと思っております。
 実は、介護の仕事というのは、人とのふれあいを通じて、感動と成長を実感できる魅力あふれる仕事なんだと思っていただいている方も多うございます。例えば、ここで御紹介させていただいている野村さんや桟さん。人とのつながりの中でさまざまなことを学ぶだとか、「ありがとうね」と言ってもらってほっとするとか、本当にありがとうがいっぱいの職場になっていることが分かります。
 ということで、介護がやりがい、魅力があるんだということや、そこで頑張っている人たちのことをわかりやすく伝えるリーフレットやDVD、冊子「ささえたい」を通じてPRすることで、介護の仕事を正しく知ってもらい、職業として身近に感じていただきたいと思います。
 さらに、ミニテレビ番組「ささえたい~介護で、笑顔。~」を放送します。これは6月下旬からサガテレビで放送予定です。県のホームページ「サイト内検索」で検索いただきたいと思います。キーワードは「ささえたい」です。
 感動と成長を実感できる介護の魅力をお伝えしたいと思っています。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む