メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

九州新幹線西九州(長崎)ルート関連その2

○佐賀新聞
 新幹線の話で、先日、与党PTが開かれて、一通り、佐賀、長崎、JR九州のヒアリングが終わったかと思うんですけれども、与党PTの考え方として、秋ごろまでには一定の整備方針を示したいという考えもあるかと思うんですが、佐賀県として今後どのような対応をしていかれるのか、国の対応を待っておられるような状況なのか、そのあたりの今後の見通しについてお願いします。
○知事
 基本的に、我々のほうから特に何かを動くという状況じゃないと思っています。ただ、あのPTの中でも、ミニ新幹線についてどう考えるのかと聞かれたわけですけれども、特に、我々は、モデルケースというか、小さいディテールをなどの説明を受けていないので、検討を行っている状況にはないということです。
 これからまた、国から何らかのアプローチがあれば、そういったことも含めて我々としての検討はさせていただくと思います。
○佐賀新聞
 そうすると、国からのアプローチがあれば検討していくということで、佐賀県のほうから国への説明を求めたりとか、先ほどもミニ新幹線について説明を受けていないということを言われましたけれども、佐賀県のほうから説明してくれとかというアプローチはせずに、あくまで国からのアプローチを待つということになるんでしょうか。
○知事
 待つというか、我々は6者合意に基づく、平成34年度の武雄乗り換え方式の開業の準備に全力を尽くす。少しでも武雄、嬉野地区が、暫定開業まで、そのときに多くのお客さんに来ていただくようにということに専心したいと。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む