メニュー表示
こちら知事室です
×
こちら知事室です こちら知事室です

歩こう。佐賀県。

 続きまして、「歩こう。佐賀県。」のプロジェクトです。
 本当に佐賀県は、県民の皆さん方は歩く歩数が少ないということで、さまざまな課題になっていますけれども、自家用車というものに過度な依存があるということで、徒歩や自転車、公共交通、こういう歩くスタイルへの転換をすることによって、自分たちの生活の質の向上をもたらせるとともに、地域の魅力も向上させる、まちづくりにも貢献していきたいと思っています。
 ということで、ロゴをこのように、語りかけるメッセージ風なロゴで、「歩こう。佐賀県。」といたしました。
 「歩こう。佐賀県。」ロゴの展開ということで、さまざまな地域で、例えば「歩こう。唐津。」と、「歩こう。佐賀県。」「歩こう。秋の佐賀城公園。」というような形で、さまざまなイベント、取り組みでこの歩こうというこのロゴを展開したいと思いますので、民間の皆さんも、報道機関の皆さん方もぜひ活用いただきたいと思っています。
 そして、「いよいよ佐賀県公式ウォーキングアプリが登場!」ということで、「佐賀はよかとこ、とことこ歩こう」をテーマに、「SAGATOCO」ということで、本日からアプリのダウンロードが可能になっております。
 じゃ、アプリをダウンロードすると何が起きるのかというと、アプリをインストールして、ウォーキング、ただ歩くだけでもこれはカウントされますし、イベント、健診へ参加して、またポイントを獲得すると、加盟店でポイントを利用してプラスアルファのサービスを受けたりとか、割引サービスを受けたりとかいうことで、さまざまな特典がついてくるということです。
 主な機能として、健康記録がありますし、グラフもありますし、ランキングもありますし、バーチャルウォーキング、私が東海道五十三次をやっているという話もしましたけど、そんな感じでいろいろ楽しみながら、自分が何歩歩いたかということを楽しめる形になっていくということです。
 10月19日と20日に「佐賀さいこうフェス」が行われますが、このときにこのQRコードをアプリの機能で読み取ると、抽せんで豪華景品がもらえるということです。ぜひこの「佐賀さいこうフェス」でダウンロードしていただいて、この豪華景品が当たる、豪華景品が何かというのは私も知らされていないんですけれども、チェックポイントを回って、ぜひ練習していただきたいというか、ダウンロードするきっかけにしていただきたいということです。
 その実際のさっきのアプリ自体は、「佐賀さいこうフェス」が終わった次の日、21日から始動しますので、アプリをダウンロードするきっかけとして、19日、20日の「佐賀さいこうフェス」を活用いただきたいなと思っています。
 ということで、アプリを使って『歩こう。佐賀県』ということです。

一覧に戻る
前の記事に戻る
次の記事に進む